2013年06月14日

ブック・カーニバルinカマクラ 2013

6月9日 日曜日、ツバメ活版堂と北極書店の二人は
ブック・カーニバルinカマクラに出店参加してまいりました。

昨年に引き続き、開催されたブックカーニバル。
今年は由比ケ浜大通りが、あたかも「本の街」のようなにぎわいになる
大イベントに発展したのです。

IMG_0553.jpg



































由比ケ浜公会堂、古民家スタジオ・イシワタリ、長谷公会堂の3会場に加え、
SONG BOOK CAFE, コケーシカ鎌倉、港の人、syokaも参加した
スタンプラリー。
鎌倉は古い住人と入れ替わりの早い新しい住人が、ほんの少しすれ違いながら
暮らしているところがあります。
今回嬉しかったのは、商店街がまつりを支援、参加してくれている雰囲気が
街を歩いて感じられたことでした。

ツバメ活版堂と北極書店は長谷公会堂で参加。
会場の都合上設営時間が30分しかなく、10時には準備が間に合わず、
開場と同時に待ちかねたお客さんがなだれ込んできました。
焦りましたが、それだけ楽しみにされているのはありがたいことです。
終了時間が当日のチラシにははっきり書かれていなかったため、16時終了後
お客さんが次々に会場に到着するも、残念ながらお帰りになっていたのは
申し訳なかったです。


IMG_0554.jpg













さて、北極書店さんときたら、大事な什器を「わ、わすれたー!」と
慌てて飛び出し、ツバメ活版堂1人で店番となりました。
同会場の他のお店も充分に廻れなかったのは残念。
参加者になっても、お客さんになっても、きっと楽しい。

本談会と銘打った対談会は、ゴージャスメンバーで、
さすが文士の街鎌倉の底力、見せつけられました。行きたかった!







IMG_0557.jpg
posted by watermark at 00:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

なんてかわいい

里帰りされていた会員の方からの
おみやげです。

かわいらしい和三盆糖なのですが
季節ごとに特別バージョンがあるそうで
これは ハロウィーンでした。
おばけちゃんが食べられないかわいさです。
ありがとうございました。


(食べてないでかまくらブックフェスタとジャックと
 豆の木詩画集展の記事をアップしなさい〜心の声)


SN3F0355.JPG
posted by watermark at 11:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | おみやげっつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

酩々酊々展 at okeba gallery & shop

okebaomote_HP用.jpg


9月30日(日)〜10月15日(月)

10月6、7、8はオクトーバーフェストのためお休み

11時〜17時
土日/〜18時 最終日/16時

ツバメ活版堂の仕事、作品、および活版ワークショップが
茅ヶ崎市 okeba gallery & shop にて開催されます。

美味しいビール!素敵な空間。

ワークショップは
「初めての活版組版〜活版とことばおみくじ」
金属活字を自分で組んで(組版)テキンで印刷を体験出来ます。
おみくじで出た英字のことばを組み、だれかにことばを送る。
封筒とカードに印刷します。

ご予約は 
okeba@kumazawa.jp
までお願いします。
posted by watermark at 11:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | 活版印刷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

かまくらブックフェスタへの誘い〜スネークブック

スネークブック 聞き慣れないですね。

snakebooksmpl1.JPG


誰でも道具をほとんど使わずに出来る
簡易製本をしてみようと思い、蛇腹本/スネークブックの
ワークショップをやりますよ!

ブックフェスタは出版社「港の人」さんのイベントです。
書き手の想い、活字にする、製本する。そして読み手の元に届く。
そのなかの「本のかたちにする」ことを実際に手を動かして
身近に感じてもらえたらと思います。

一枚の紙が「本」のかたちになるということを
こどもからおとなまで、ぶきっちょさんでも体験できます。

ガリ版ワークショップを申し込まれた方はスネークブック作りも含まれますが
スネークブックだけの体験もあります。
お問い合わせはかまくらブックフェスタまでお願いします。
posted by watermark at 13:08| 神奈川 ☔| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

かまくらブックフェスタ

やっと秋が き ま し た。

昨年北極書店、ツバメ活版堂
参加させていただいた
「港の人」出版社さんの本のイベント

「かまくらブックフェスタ」に今年も参加いたします。

今回はワークショップ担当です。
大町会館の2階で

「ガリ版で作る蔵書票とスネークブック作り」
というワークショップです。

がりばん!と聞いて懐かしい方。
お歳はお尋ねいたしませんから、はい。

かまくらブックフェスタ
posted by watermark at 23:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

青森

田酒って初めて知りました

青森県立美術館、取材に行きます。
食べ物連絡レポートになってしまうのか。。。
posted by watermark at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

One Fine Day さん との出会い

日星鋳字行さんのところでは
次々と助っ人がやってきました。
その中に英語の上手な、チャーミングで元気な女性がいました。
私達が工房の映っているパンフレットを見せいていると
その女性と日星のおじさんがお向かいを見ろと言う。
そこには、エッチングレス機がありました。

そこが、美好一日工作室 One Fine Day だったのです。
先ほどの女性、曽さんと、出迎えてくれた楊くんが1年ほど前から始めた
版画アトリエとオリジナル雑貨とブロカントのお店。
ここと、台湾現代美術館で子どもたちに版画を教えているそうです。

美篶堂まつりでガリ版をやっている写真を見て
楊くんが興奮気味に細長い缶を持ち出してきました。
なんとなかには鑞原紙が!
台湾式簡易ガリ版や、面白い樹脂版、生徒さんたちの作品など
同業者同士話が尽きないのでした。
好きなことが同じな人たちと短い旅の空の下で出会えるご縁に感謝しました!
私達はぜひまた楽しい2人に再会したいし、リン版画工房にも来てもらいたいな、
と思っています。

しかも。アトリエでごちそうになったお茶を翌日の観光ツアー最中に
ちゃっかり買ったのでした。謝謝!身体健康!

_DSC0762.jpg












_DSC0763.jpg














_DSC0778.JPG
posted by watermark at 23:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

台湾訪問記2

日星鋳字行さんの中の様子です。


膨大な活字。

_DSC0691.jpg

























ひらがな。

_DSC0712.JPG


















_DSC0693.jpg

















_DSC0695.JPG





















夏はさぞかし暑い作業でしょうね。

_DSC0738.jpg


























筆談や片言で会話していたら、おばさんがどこかに携帯で
電話していました。
おもむろに、「代われ」というので電話口に出てみると
「あの、かけてきたひとがだれか名乗らなかったので
どこからかかって来ているのかわからないんですけど」という
困惑した日本人女性の声。知り合いの日本人に援助を求めたらしく
目の前に名刺が差し出されたので見てみると。
「青木由香」
とある。  ええ〜?
台湾在住の青木由香さんの著作「好好台湾」で、日星さんの
住所など調べて来たのです。ご本人とお話しすることになろうとは
夢にも思っていませんでした。
その後、こちらの質問など通訳していただき、本当にお世話になりました。

好好台湾 (MARBLE BOOKS) [単行本] / 青木 由香 (著); メディア・パル (刊)



さて、その後、おじさんに手招きされた先には
あれ?エッチングプレス機が。

posted by watermark at 17:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

台湾訪問記〜1

春休みを利用して、初めて台湾に行ってきました。
現地情報をいろいろ集めていると、台湾に唯一残る活字活版屋さんがあることを知り、
どうしても訪問したくなってしまいました。
HPからのメールがこころもとなく、Facebookを見つけ、
英語で直メッセージをしてみたらお返事が頂けました。
到着後タクシーで
日星鋳字行さんへ向かいました。


_DSC0678.JPG


日星鋳字行さんにある活字の母型は日本統治時代からのものだそうで、
活字の並べ方はつくりとへんで仕分けられています。
台湾は繁体字を使っているので、美しく、日本ではあまり見ない字が多く並んでいました。




_DSC0692.jpg











Mandarinしか話せないおばさんと英語と日本語しか話せない自分を
その場にいた親戚?のお兄さんが通訳で助けて下さいました。
さらに親戚?の大学生2人が加わり、活字を買って帰りたい旨を伝えたところ
「台湾に来た記念だから」とプレゼントして下さいました。謝謝!








_DSC0757.JPG














_DSC0680.jpg












_DSC0686.JPG











ツバメ活版堂の冊子を贈呈すると、おじさんが
こっちを見ろ、と。

店の向かいの店を覗くと
あれ?
エッチングプレス機がある。
さっきもう一人加わった英語が出来る女性が手招きしている。
この次にすてきな出会いが(続く) 
posted by watermark at 19:29| 神奈川 ☁| Comment(4) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

message展終わりました

表参道spiral market にて開催されていた
MESSAGE展」25日、無事終了いたしました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

また、新たなご縁が出来て、今年を締めることが出来、
ありがたいことです。

新作が好評でして、増刷中です。

今年のことを忘れない。
大変なことは終わってない。
大事なものを手放す勇気も手放さない強さも尊重していきたいと思います。

DSC_0115.JPG









DSC_0136.JPG









DSC_0125.JPG
posted by watermark at 22:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | 活版印刷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

