2010年09月24日

活版 in kamakura

活版 in kamakura

活版の雑貨と本と 七つのプライベートプレスの展覧会

参加団体名

九ポ堂 knoten 十六夜工房 つるぎ堂 megropress ツバメ活版堂 LUFTKATZE

10月1日 金曜 〜 10月31日 日曜
(4、5、12、18、19日 休み)

11時〜17時

場所 KAYA gallery mini 鎌倉市大町1−16−19
   妙本寺境内

鎌倉、湘南地域初の活版企画展です。

〈ワークショップ同時開催〉
25日〜 神田 美篶堂による手製本
26日〜 リン版画工房による版画

posted by watermark at 18:03| 神奈川 ☔| Comment(0) | 活版印刷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

京都三日目

恵文社一乗寺店のミニフェアコーナーの
お隣ギャラリーアンフェールで開催されている
「pepper展」。アクセサリーと服の展示が、しっくりと
空間の雰囲気を作っています。
そちらのro-jiさんに
「京都アートフリーマーケット2010」を教えていただきました。
「京都文化博物館」を中心に開催されるこのイベント、18日が初日で
11時スタート。これは帰京前に行かねば。
ゆっくりめに朝ごはんを進々堂で取って、

SN3F0342.JPG





















会場内はこんな感じで賑わっていました。
ro-jiさんのブースでとても素敵なピアスを購入しました。
めずらしい石がついているのですが名前が思い出せず・・


SN3F0344.JPG































3連休初日の恵文社さんはお客さまが店内いっぱい、
あらためて引力に敬服。お店の前は自転車があふれかえっていました。




SN3F0345.JPG
































お世話になったスタッフの方々とお別れして、
下鴨神社を参詣しました。結婚式に遭遇、大安だったのでしょうか。


SN3F0347.JPG

































参道の茶店が「申餅」というのを売っていて、参詣後の楽しみにしていたら
自分の前の人で売り切れ!昼ご飯ヌキだったので、落胆しつつ
出町柳商店街の出町ふたばさんに行ってみると
ガイドブックなどには「30分待ち」などと書いてあったにもかかわらず、
5分も並ばずに「豆餅」を購入できました。空腹の神様ありがとう。
鴨川の川べりで一つ、遅めの昼ごはんのつもりで。









SN3F0350.JPG




















ほとんど終電での帰宅となりましたが、短い京都滞在中
見に来て下さった皆様ありがとうございました。
(食べ物の画像ばかりですねー)










posted by watermark at 23:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

京都2日目

昨晩パソコンをついつい遅くまでやりすぎて
ゆっくり起床、ゲゲゲもしっかり見てから朝ごはんを求めてお出かけ。

今日は、「マエダコーヒー本店」にてモーニングセットをいただきました。

クロックムッシュセットです。野菜がたっぷりなのが
とても嬉しいです。濃いめのコーヒーが京都だなあ、と感じます。
今日も31℃だ!ごはんでパワーついたら出発。

SN3F0339.JPG



































今日も、ブログやHPをたどってお客様がみえました。
兵庫県から旧知の友も。
そして明日の帰京を前に、本を購入。
いったいどうしてあれもこれも欲しい!となってしまうのでしょうか、
恵文社一乗寺店さん。あきらめた本が10冊はあります。
それでも重すぎるので配送してもらうことにしました。
観光らしいこともしたくなって、京都ガイドブックも購入。

一乗寺から詩仙堂を訪ねました。
回廊式の庭園は里山を箱庭にしたようで、巡らせた水流の涼しさに感動。

月を愛でる楼閣。
眺めていたらなぜか賢くなった気がしてきました。










SN3F0340.JPG


posted by watermark at 23:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして京都、1日目

6時に家を出て、頑張ったけど京都駅にてまごついて、
恵文社一乗寺店に到着したのが開店後でした。

12時まで展示作業がかかってしまい、その間
見苦しくてごめんなさい。

でも!今回先着200名様にお買い上げ特典として、
木口木版入りショップカードを差し上げております。
お早めに!

ネットを通じて知り、来て下さったお客様方とも
色々お話しすることが出来、HPではなかなかわからない
版画のことなどお伝えできました。

お昼を食べ損なったので、お店を失礼した後、一乗寺の
「むしやしない」さんで、お昼兼おやつを頂きました。

SN3F0336.JPG










どのケーキもそそられたのですが、
洋梨のジューシーな感じに惹かれて、洋梨のエクレアにしました。
コーヒーには小さな抹茶フィナンシェがついてきて、こういう
おまけ、うれしいです。しかも、ほんのちょっとお塩がのったところが
不思議に美味しい!コーヒーに合う、疲れた体に効く。






SN3F0337.JPG























おみやげに「おいもHaaaan!」という焼き菓子を買いました。
「舞妓Haaaan!」大好きな家族と早く食べたい。


宿に戻って、先斗町で夕ご飯を食べて、
宿の近くの銭湯でざぶーんと湯に浸かってきました。
旅先で銭湯、いいです。
posted by watermark at 00:32| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「旅々迷々」展in恵文社一乗寺店1日目

今日搬入展示を終え、ツバメ活版堂+北極書店「旅々迷々」展 in 恵文社一乗寺店
始まりました。

お客様の居る前でとんかんとんかん、ミニフェアコーナーめいっぱい。


SN3F0323.JPG










古版木、活字と版画の作品。新作のハガキ、レターセット、












SN3F0325.JPG




















SN3F0333.JPG



































今回おすすめの「旅々日記」。
「北極書店」店主が、御得意さん宅から譲り受けたという
古布を使った和綴じ旅手帖や、レトロな味わいの布の手帖で、
活版罫線入り、なにかと書き込める無地、忘れてならない「おみやげ」リスト頁
オリジナルイラスト入り、です。





SN3F0334.JPG








土曜日まで、毎日数時間、店内をうろうろしておりますので
作品や、活版、版画など
ご質問承りますので、お声をかけてくださいね。
posted by watermark at 00:11| 神奈川 ☔| Comment(0) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

山本裕子 銅版画展

山本裕子 銅版画展
9月13日〜9月18日
Pinpoint Gallery

リン版画工房で制作していらっしゃる
山本さんの初個展が開催されています。
なつかしいのにモダン、ふしぎなあやかしの世界。

Pinpoint Gallery
ラベル:展覧会
posted by watermark at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

秋が来ています

9月になっても暑い暑い!
版画どころじゃなーい!と集中力も落ちますが、
10月の詩画集展に向けての制作が
急ピッチで皆さん進んでおります。

でも自然は規則正しい。
工房の緑にも秋が来ていました。

イチモンジセセリ、でしょうか?秋のちょうちょです。

SN3F0300.JPG
posted by watermark at 23:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ツバメ活版堂「旅々迷々」展 in kyoto

企画展のお知らせ

ツバメ活版堂 + 北極書店 「旅々迷々」展

9月16日 12:00〜 9月30日

於 恵文社一乗寺店 ミニフェアコーナー
 

叡山電車一乗寺駅下車

関西方面の皆様へ:

16日、17日、18日の3日間、京都に滞在いたします。
店舗の方にも数時間おりますので、御用のある方、
ぜひ直接ご来店ください。なお、ご来店くださる時間を
御知らせいただければ、可能な限り在店いたします。

期間中は、ツイッターで動きを御知らせしていく予定です。
モバイルではないので、午前中に宿から当日の予定を
発信という形になります。


古版木をもう一度蘇らせて刷った、ポストカード、
オリジナル木口木版カード、
新作レターセット、
北極書店備品類(書皮、コースター、しおり)
オリジナル「旅々日記」(旅行の記録帖)
そのほかに、古版木の実物も展示いたします。

もしや北極書店店主本人が店内に?!
あいにく猛暑の折、和装姿での営業はしていないようです。
ご了承ください。

企画名通り、旅をしているつもりで、迷子になっているような、
活字と手紙を頼りに歩いているような、たどり着けないような、
でも心配ないような、そんな雰囲気の展示にしたいと思っています。





posted by watermark at 11:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

平塚市美術館ワークショップご案内

平塚市美術館でワークショップを開催します。

〜銅版画入門〜 ソフトグランドでつくるオリジナルカード
日時:2010年9月28日 (火) 13:30-16:30

定員16名 対象:一般 参加費:800円

場所:美術館アトリエ 
講師:リン版画工房の城戸 宏氏 です。

9月12日申し込み締め切り
申し込み方法は、メール/ファクス/官製はがき 

ソフトグランドの型押し技法で作品をつくりますので
「絵が描けない」方もだいじょうぶ。
コラージュ、抽象、構成、などの表現の広がりを楽しめます。
活版のメッセージがデザインされているので、
品格ある実用的なカードが作れます。


詳しくは↓

平塚市美術館

posted by watermark at 23:48| 神奈川 | Comment(0) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

