2010年11月22日

工房万華鏡2発行

工房の有志の皆さんが
手作りのミニコミ文芸誌「工房万華鏡」を発行されました。

前回の初刊が好評だったので、
第2号、完成です。

詩、随筆、物語、イラスト、工房との出会いの話など
個性爆発、きらきらと多彩な内容です。

1部500円で工房にて販売中です。

手作りミニコミ文芸誌ができちゃう版画工房。
面白そうと思ったら、遊びに来て下さい。


!cid_DE545A16-01DA-4F4B-ACF5-F24CC2D41F8D.jpg
posted by watermark at 11:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ゆきとみ さん

工房の会員さんのお店をご紹介します。

花とガーデン雑貨のお店
ゆきとみ さん。

平塚のシルスマリア近くだそうです。

お近くの方、平塚に遊びにいった方、立ち寄ってみて下さいね!
posted by watermark at 17:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

リノカットであけまして

オバマ大統領も鎌倉で抹茶アイスをお召し上がりになりまして。

年の暮れも感じる今日この頃、
工房では年賀状も制作されています。
SN3F0349.JPG































平圧プレス機で多色刷りです。





SN3F0347.JPG




































かわいい年賀状ですね。欲しいな!








SN3F0348.JPG
posted by watermark at 23:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

リボンリンプ製本始まる

先週で終了した、「詩画集展」。
参加された皆様、お疲れさまでした。
回を重ねるごとに、レベルの高い仕上がりになっていく
詩画集ですが、今回はじめての鎌倉KAYAgallery+spaceでの展覧会も
大好評のうちに終わりました。

詩と作品の組み合わせの妙、作者の方のお人柄を
思い浮かべてにんまり、楽しかったですね。

さて、ここで安楽と終わるわけにいかないのが
詩画集の「修行」たるところ。

作品を「本」の形に仕上げるという作業が最終仕上げとなります。

今週は、その「リボンリンプ製本」に必死で取り組むみなさん。

さあ、これはなんでしょう?
SN3F0346.JPG










からまりやすいんですね、この製本用の糸。
こうして一人分巻き計っています。















製本に必要な道具たち。


SN3F0347.JPG






















作業中です。





SN3F0345.JPG
posted by watermark at 13:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

