2009年09月02日

高遠ブックフェスティバル

ブックツーリズム。
イギリスの田舎の小さな街、ヘイオンワイで始まった
本の町つくり。
本が好き、本にまつわることが好き、という人が
集まってくる、そういう観光の形を実現しようと
今年初めて日本で行われた「高遠ブックフェスティバル」に
行って参りました。

そのきっかけは、
今年6月の美篶堂ギャラリーさんでの展覧会。
たぶん、打ち合わせを兼ねて美篶堂さんを訪ねてこられた
北尾トロ氏の名前を芳名帳に見つけ、進行中の企画を
教えていただいたことから
家族全員、「高遠(どこだ?)行き」で頭いっぱいになったのでした。

読書をする、という個人的な嗜好のみならず
工房の仕事には、製本、活版印刷、と
本に関わることがあります。
本は作家、出版社、編集者、印刷、装丁家、書店、書評家、
多くを巻き込んで世に出る。
旅をして、古本になって、高遠のような、ある街で持ち主同士を
出会わせるのです。

高遠は桜のまち。
P8290044.JPG




まちのなかでときどき住人のかたの歓迎が。
P8290045.JPG

posted by watermark at 01:08| ☔| Comment(2) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高遠は信州の中でも趣のある文化的な土地柄なので
リンさんが参加する、ときいたときには
ぴったりだなあ、と思ったのですよ。
美篶堂さんももともとあちらですしね。
あと、長野県の本屋さんはどこの地方でも都内と変わらぬ
品揃えで、本周辺のものにはぴったりなのかなあ。

これから毎年の恒例なって行くと良いですね!
Posted by なつ at 2009年09月06日 14:16
ナツさん、ぜひぜひ今度は一緒に参加しましょうよ!
松本の古本屋さん、覗いたらすごーくよかったです。
Posted by watermark at 2010年05月16日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

