2010年05月16日

カオリーヌ食堂

14日、蔵前のアノニマ・スタジオさんに行ってきました。

今回は、初参加の「カオリーヌ食堂」。チーズ講座です。
しかも羊とヤギ、というお題。もう、期待が大大膨らみます。

SN3F0251.JPG

講師のかのうかおりさんは、小柄でエネルギーに満ちている方です。
身一つでフランス農家でチーズ作りを学び、講座のほかにショップも運営
なさっています。敬服。


SN3F0252.JPG


5名の参加者のみなさん、とってもチーズがお好き。
当たり前ですが、羊とヤギのチーズが好き、となると
これはだいぶ「大好き」のほうと見受けます。

SN3F0255.JPG

今回試食したチーズです。(食べた順に)
ぶどうの左から
ギャルソンチーズ・フレッシュ ヤギ
日本産 個人製造
ブロッチュ
フランスコルシカ島 羊
ひとつとばして
ベライユ・フェルミエ
フランス ミディ・ピレネー地方 羊
ブルエット・シェーブル
フランス ミディ・ピレネー地方 ヤギ ブルー
黄色いの
ウ・ベル・フィリッツ
フランス コルシカ島 羊 ウォッシュ

自家製のライ麦パンとシャルドネと
ジャムや蜂蜜も合わせていろいろマリアージュを
楽しみました。いいんだろうか、昼間っからこんなにいいこと。
かのうかおり先生ありがとうございました。

ちなみに一番好きだったのはウォッシュ。くさいのが好きです。

工房の飲み会(特に土曜クラスかな)で、
オシノさんやロアジさんに行って、毎度チーズの盛り合わせを
注文してますが、乾杯と同時にぱくぱく食べて
名前も覚えていないことばかり。
すこしは先生も勉強しよう!と思ったのです。
いやいや、飲みの口実じゃなくて・・・

この日はそのあと
アノニマ・スタジオさんといろいろ
打ち合わせなど。
お土産にうね乃の粉だし買いました。

自分都合のいい一日。
posted by watermark at 23:51| ☁| Comment(0) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。