2011年02月19日

茅ヶ崎美術館展覧会のDM

4月5日火曜日〜4月10日日曜日

茅ヶ崎美術館 展示室2 リン版画工房 ワークショップ会員 作品展 XI

案内DMが出来ました。
SN3F0353.JPG

SN3F0354.JPG
































posted by watermark at 15:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪待ちしょうなん

工房周辺のお天気。

先週の金曜日は一日降ったわりに
積もらなかった雪。
今日は湘南のこどもたち待望の積雪です。
あっというまに溶けたけど。

SN3F0359.JPG

posted by watermark at 18:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

茅ヶ崎美術館周辺〜タイ料理屋さん

4月には茅ヶ崎美術館ギャラリーで
工房全体展を行います。

期間中、展覧会を楽しんでいただく為に
周辺の下見をしてまいりました。

美術館の駐車場は台数が少ないです。
駅からも10分程度なので、のんびり歩いて来ていただけたらと思います。
美術館となりは日本庭園、図書館があり、とても静かな環境です。

図書館向かいの教会売店では、修道院お手製のクッキーが売られていたりします。
(ときどき買ってます。美味しいです。)

お友だちとランチができるお店もたくさんあります。

今日は、その中でタイ料理屋さん
「チョークディー」を下見してきました。チョークディーは「幸運」という意味だそうです。

ランチについてくる生春巻きとスープがとても美味しくて感激です。
スープは酸っぱ辛い!パクチー入り。

メインに選んだのは鶏肉とバジルの炒め。辛すぎずぎゅうっと美味しい。

デザートは塩ココナッツプリン。しょっぱアマーイ不思議デザートです。
コーヒーカップが大きくて、たっぷり飲めました。はひー。

麺類をオーダーしているお客さんが多かったので
そちらもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

茅ヶ崎展覧会、楽しみ♡(食べるのが)

SN3F0358.JPG
SN3F0359.JPG

SN3F0361.JPG
posted by watermark at 11:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | 工房周辺てくてくガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

工房お年賀カレンダーは

毎年恒例の、年初めカレンダープレゼントですが
夏の特別技法講習の参考作品があしらってあります。

今年は「タイルグラフ」です。
タイルグラフは、リノリウムより薄くて堅い
タイル状の床材を彫刻刀で彫って作描します。
リノカットと違うところは、温めるとぐんにゃり柔らかくなる点。
ソフトグランドのような型押しや、ハサミでチョキチョキ切ったり
面白い効果が出せます。堅いときはぱきぱきと割ったりも。
今から夏が楽しみです。
SN3F0353.JPG
posted by watermark at 11:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あけましておめでとうございます!

2011年、今年もよろしくお願いします。
三が日、良く晴れた年明けとなりました。
工房のすぐそばを通る、
箱根駅伝の復路を応援し終わると、お正月が終わった、という気がします。
今年は1位2位が接戦でしたね。選手の皆さんがんばりました!

さて、リン版画工房の今年最初のイベントは、
茅ヶ崎美術館での工房全体展です。
初の「美術館」展示に、緊張と期待が右斜め上

SN3F0356.JPG
posted by watermark at 12:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

メリークリスマスです

今週で教室も今年の最終日を終え、
今日はクリスマスです。

みなさま、この1年工房に通って下さり
ありがとうございました。

工房のなごやかな雰囲気を作り上げて下さるのは
会員お一人お一人の空気。

ご縁に感謝です。

SN3F0363.JPG







SN3F0367.JPG
posted by watermark at 14:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

師走になりました

12月1日です。
工房では、年賀状とクリスマスカードで
ふだんより彩りがにぎやか、焦りやパニックも混じり
ざわざわとして来ます。

無精をして、工房周りの園芸に手が回らないのですが、
お隣さんから拝借した素敵な寄せ植えが
12月の玄関を飾ってくれています。
お気づきですか?

SN3F0347.JPG
posted by watermark at 15:01| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

工房万華鏡2発行

工房の有志の皆さんが
手作りのミニコミ文芸誌「工房万華鏡」を発行されました。

前回の初刊が好評だったので、
第2号、完成です。

詩、随筆、物語、イラスト、工房との出会いの話など
個性爆発、きらきらと多彩な内容です。

1部500円で工房にて販売中です。

手作りミニコミ文芸誌ができちゃう版画工房。
面白そうと思ったら、遊びに来て下さい。


!cid_DE545A16-01DA-4F4B-ACF5-F24CC2D41F8D.jpg
posted by watermark at 11:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ゆきとみ さん

工房の会員さんのお店をご紹介します。

花とガーデン雑貨のお店
ゆきとみ さん。

平塚のシルスマリア近くだそうです。

お近くの方、平塚に遊びにいった方、立ち寄ってみて下さいね!
posted by watermark at 17:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

リノカットであけまして

オバマ大統領も鎌倉で抹茶アイスをお召し上がりになりまして。

年の暮れも感じる今日この頃、
工房では年賀状も制作されています。
SN3F0349.JPG































平圧プレス機で多色刷りです。





SN3F0347.JPG




































かわいい年賀状ですね。欲しいな!








SN3F0348.JPG
posted by watermark at 23:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

