2010年11月04日

リボンリンプ製本始まる

先週で終了した、「詩画集展」。
参加された皆様、お疲れさまでした。
回を重ねるごとに、レベルの高い仕上がりになっていく
詩画集ですが、今回はじめての鎌倉KAYAgallery+spaceでの展覧会も
大好評のうちに終わりました。

詩と作品の組み合わせの妙、作者の方のお人柄を
思い浮かべてにんまり、楽しかったですね。

さて、ここで安楽と終わるわけにいかないのが
詩画集の「修行」たるところ。

作品を「本」の形に仕上げるという作業が最終仕上げとなります。

今週は、その「リボンリンプ製本」に必死で取り組むみなさん。

さあ、これはなんでしょう?
SN3F0346.JPG










からまりやすいんですね、この製本用の糸。
こうして一人分巻き計っています。















製本に必要な道具たち。


SN3F0347.JPG






















作業中です。





SN3F0345.JPG
posted by watermark at 13:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

リノカット版画は好評

毎年夏の恒例として、夏限定技法講座を
行っています。

今年はリノカット。
床材のリノリウムを木版用彫刻刀で
彫っていく技法です。

木口木版より、板目木版より「彫りやすい」と
好評で、ユニークな作品が次々に生まれました。

シャープで明確なイメージが出せる一方で、
細かいディテールも表現可能なリノカット。

リノリウムが手に入りにくいのが、残念ですが
23日からの詩画集展にも
すばらしいリノカット作品が展示されます。

SN3F0349.JPG
posted by watermark at 16:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

雨のKAYAminiとカフェ

雨は夕方からのはずなのに、と
昼頃から降り始めた雨を恨めしく思ったひとも
多かったのではないでしょうか。

新しい商品を入れ替えに雨の鎌倉へ。
KAYAminiさんには雨にも関わらずお客様がいらしていました。
ありがたいですね。

おとなりの4haさんも、雨の日はいっそう静かな
空間になっているようで、おもわずお茶に立ち寄りました。

ずっと気になっていた
オレンジババロアをいただきました。
牛乳瓶のミニサイズのような容器、
一口めで「なつかしい・・・・」?
フルーツ牛乳を思い出す私です。
オレンジの味がふわっとして静かにどころか
ぺろっといただいてしまいました。

ああ、また食べ物の話で終始してしまった。
KAYAminiでは、ちょこちょこと新作が入って来ています。
クリスマステイストのものも増えて来ていますよ。
ぜひ手に入れて下さい。

SN3F0346.JPG

posted by watermark at 22:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

展覧会周辺のおいしい

先日、活版 in kamakura 搬入の時、
メンバーの皆さんとお昼を食べたお店を
ご紹介します。

祥の家 さんです。

私は北海親子しらす丼をいただきました。
シャケとイクラとしらすという
大好き三つ巴〜ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
SN3F0346.JPG















そのほかには海鮮丼などがありました。
とっておき隠れ家といいたいお店です。
展覧会にお越しの際のお食事は、和食がいい、
というときにどうぞ。





posted by watermark at 01:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

活版in kamakura 紹介されました

湘南経済新聞さんで
活版 in kamakura 展が紹介されました。

詳しく書かれていますので、どうぞご覧下さい。
右斜め下

     湘南経済新聞
posted by watermark at 23:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

詩画集大詰めの工房

版画を刷るだけでなく、自作、他作の詩文を同じ紙に刷るという
大仕事。

もちろんその後には展示、製本と続くのですが
23日の搬入に向けて今、工房内は締め切り前の
熱気と慌ただしさが満ちています。

30人参加すれば、作品も30点用意しなければならないので
版画集参加は別名、「修行」と呼ばれているとかいないとか。

SN3F0347.JPG




























30枚以上刷るってこんなに大変。







SN3F0348.JPG





posted by watermark at 15:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詩画集展 in KAYA gallery

リン版画工房
詩画集展 in KAYA gallery

10月23日(土)〜 27日(水)


リン版画工房では、毎年恒例で「詩」と「版画」による
詩画集を制作、展示しています。
毎年、趣向を変えた製本で、30人前後の作品を本の形にしています。

文字は活版印刷です。

版画の歴史を遡れば、活字との関係は分つべからざるものであります。

自由な精神で制作された版画と、洒脱な自作、他作の詩の
コラボレーションです。
手前味噌ですが、毎年秀作が生まれています。
ぜひ、現在開かれている 活版 in kamakura の展示と
合わせてご覧下さい。
同時開催のワークショップもまだ受付中です。

秋深まる鎌倉散策と、詩と版画と製本と。
posted by watermark at 00:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

恵文社さんでの様子

恵文社一乗寺店での様子が
スタッフブログのほうで紹介されています。
こちら↓
スタッフブログ



引き続き、ネットショップの方で、
期間限定コーナーにて
「つばめ活版堂」がお世話になります。
posted by watermark at 14:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | 活版印刷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平塚美術館ワークショップのお知らせ

銅版画入門
エッチングでつくるオリジナルカード


2010年 10月15日(金)
13:30〜16:30

平塚美術館 アトリエにて 参加費800円

エッチング作品を活版でメッセージを印刷した
カードに刷ります。活版カードはオリジナル。
これはお得な講座ですよ!
初めて銅版画に触れたい方に是非おすすめです。

講師はリン版画工房主催者 城戸 宏先生。
posted by watermark at 01:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | 旅する工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

活版 in kamakura 始まりました。

妙本寺境内にある、KAYA miniさんで
〈活版 in kamakura〉が始まりました。
期間は今月いっぱい、31日までです。

搬入の様子。
PA010112.JPG











7つのプライベートプレスが集まって、
小さな空間に、ぎゅっとかわいい、かっこいいものが
詰まったお店になりました。





PA010113.JPG


















九ポ堂さんの、新作はまたほのぼのしてます。
knotenさんは、はかないうつくしさ、デリケートな世界。
十六夜工房さんは、清潔で大人なうつくしさ。
つるぎ堂さんは、独特の世界観のある絵とロシア語。
megropressさんはおしゃれで洗練されています。
LUFTKATZEさんは、紙と文字が大好きな人、必見。
つばめ活版堂は、とぼけたかんじで。








PA010118.JPG














PA010119.JPG
posted by watermark at 23:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

